こんにちは。食育コンサルタントのベルディアです。

お客さんにとっての最高の商品とは、あなたにとっての最高の商品ですか?

商品そのものの価値を判断するのはお客さんのみです。あなたにとっての最高の商品をお客さんにとっての最高の商品とするためには、必ずと言ってよいほど、マーケティング戦略が必要となります。

6次産業化とは、1次、2次、3次産業がそれぞれ有機的に連携し融合するという意味で、3者を掛け合わせて6次とする造語です。
平成22年の12月に「6次産業化法(6次産業化・地産地消法)」が成立したことにより、注目されるようになりました。

6次化を活性化するためには、商品を作って終りにしてはいけません。マーケティング調査から事業計画を検討するなど、アイデアを出し、それを試し、改善を繰り返し、【6次産業化はビジネス】ということを強く意識しなければいけません。

 

デメリットのまとめ

これまで、6回にわけて6次産業化デメリットをお伝えしてきました。

デメリット1:法人化。

デメリット2:衛生管理。

デメリット3:設備投資。

デメリット4:マーケティング戦略。

デメリット5:流通。

デメリット6:在庫。

今回からは、メリットについてをお伝えしていきたいと思います。

 

農業が置かれた状況

今の農業の常識と言えば……

「農業は儲からない」
「農業を始めるには、農機具・設備費など莫大な資金が必要」
「補助金がないと成り立たない」
「農業技術を習得するには時間がかかる」
「広い土地がないと無理」
「人手が必要」
「天候により収入が不安定」
「自然相手なので休みがない」

 と大変なことだらけなのです。であれば、あとはこの常識を突き破るしかないわけです。しかし、この「常識を突き破る」というのが当たり前ですが、大変です。

まあ、今のままで大変だとわかっているうえで取り組むわけですから、まずは常識を疑うことからはじめないといけないわけです。

 
 
では、次回よりどのような常識を疑い、そしてメリットを見出すのか、お話しをしていきたいと思います。

どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。

 

農作物を使ってスイーツやジュースなど、作ってみたいものをイメージしてみましょう。自分自身が心から熱意を注げる商品をイメージするのです。
そして、最初のうちは、すべてを自分でやろうと考えてはいけません。まずは、人の力も頼りながら、小さくスタートするのが基本です。

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