同調現象。人を動かすマーケティングテクニック7

あの人も使ってる。やっぱりこれを選んでよかった。

こんな気持ちになったこと、ご経験はありませんか?
 
 

こんにちは。食育コンサルタントのベルディアです。
 
 

同調現象

周囲の人間と同じ行動をしていると安心し、逆に自分1人だけが違う行動をしていると不安を覚えることを「同調現象」といいます。

例えば「30代男性の8割が使用」「◯◯地区の主婦は皆使っている」というように、商品のマジョリティ性がある場合はそこを最大限アピールすると効果的でしょう。

通販サイトのレビュー欄

同調現象について、再度説明します。

同調現象とは、人と同じことをしていると安心し、周りがやっていないことをするのは不安になる心理現象のことです。特に日本人はこの傾向が強いと言われています。商品やサービスを提供する場合、他の人も使っている(利用している)と伝えることで、安心感を与えることがでかなます。

通販サイトで口コミレビュー欄をご覧になっているのはなぜでしょう。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

コメントを残す